ブログ

2023.04.18更新

皆様 こんにちは

南阿佐谷で、「手術前後のリハビリ」、「脳血管疾患後のリハビリ」、「その他内科疾患のリハビリ」、「筋力増強トレーニング」、

「体重減量トレーニング」、「小顔リハ」、「ネイルアート」などなど行っているインテグレートの根建です。

 

 

野球界では時々聞く「有鈎骨骨折(ゆうこうこつこっせつ)」

 

「強打者の証」ともいわれるお怪我ですが、転倒時に手首を着いて折れる場合もあります。

 

 

手首には8つのコロコロした骨があり、それらが並び「手関節」を作っています。

 

そのうちの一つが「有鈎骨」です。

 

 

この骨は手首、手のひらの小指側にあり、

 

野球でバットを持った際にグリップエンドというバットの端っこが当たります

 

 

たくさんバットをスイングし刺激を与え続けることで起こる「疲労骨折」もあれば

 

デッドボールなどがその骨に直接当たり折れる場合もあります。

 

 

先ほど書いた「転倒によるもの」も直接ポキッと折れる例になりますね。

 

 

治療は手術をする場合もあれば

 

手術をせずに固定し、自然とくっつくのを待つ場合もあります。

 

 

どちらにせよ

 

握力など筋力低下

 

手首周りの柔軟性などは低下するのでリハビリが必要になります。

 

 

もし、このようなお怪我などでお困りな方がいましたらお気軽にご相談ください。

http://www.integrate-web.com/

投稿者: 整骨院インテグレート

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、阿佐ヶ谷にある整骨院インテグレートまで。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • common_tel.jpg
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog