ブログ

2022.02.22更新

皆様 こんにちは

南阿佐谷で、「手術前後のリハビリ」、「脳血管疾患後のリハビリ」、「その他内科疾患のリハビリ」、「筋力増強トレーニング」、

「体重減量トレーニング」、「小顔リハ」、「ネイルアート」などなど行っているインテグレートの根建です。

 

 

皆さんは「認知バイアス」という心理学用語をご存じでしょうか?

 

 

「バイアス」とは「偏り」のことを言い、

 

「認知バイアス」はこれまでの経験や固定概念で合理的ではない結論に達してしまうことを言います。

 

 

例えば、

 

占いでよく「あなたは真面目な一面もある中、くよくよして悩んでしまう性格ですね?」

 

などといわれると「確かにそういう一面もあるかも・・・」と思うことありますよね。

 

 

これは「バーナム効果」という「認知バイアス」の一つで、

 

「誰にでも当てはまるようなことを、あたかも自分だけに当てはまるように錯覚してしまうこと」を言います。

 

 

そんな「認知バイアス」の中に、

 

「現在志向バイアス」というものがあります。

 

これは、

 

「将来的にはこの食べ物は体に悪いとわかっているが、我慢できずに食べてしまう。」

 

「我慢して数年後に売れば10万円で売れるのに、今すぐ欲しいから5万で売ってしまおう。」

 

など

 

時間が経ったほうが大きな利益があったり、逆に大きな損失があるとわかっているのに、

 

目先の利益を選んでしまうことをいいます。

 

 

運動や食事などに置き換えましょう。

 

「将来的には運動を欠かさずやっていれば健康寿命も上がり、

 

腰痛予防や肩こり予防にもなっていいことはわかっているのだが、面倒だからやらない・・・」

 

「健康診断で要注意を言われたが、

 

おいしそうだから我慢せずラーメンをたくさんたべてしまう・・・」

 

 

わかってはいるのに今現在の状況を優先してしまうのです。

 

 

「自分の意志が弱いから・・・」

 

などと悲観的にならず

 

「人間の行動心理の一部なんだ」と思い

 

「将来の自分のためにがんばろう!」

 

今の行動を変えてみてください!

 

 

もし重い腰が上がらなかったら当院で運動していきましょう!

 

きっかけ作りも大切です!

 

 

なにかご質問等あればお気軽にご相談ください!

03-6383-1886

 

#杉並区 #阿佐ヶ谷  #南阿佐ヶ谷 #整骨院 #インテグレート #リハビリ #リハビリ特化型

#理学療法士 #柔道整復師 #看護師 #鍼灸師 #美容 #訪問リハビリ #トレーニング #酸素カプセル

#認知バイアス #心理学 #バーナム効果 #現在志向バイアス

 

✨ブログ観覧者様へのプレゼント✨

 

この度、インテグレートのブログをご覧いただいている皆様に

 

ささやかながら日頃の感謝を込めてプレゼントをさせて頂きます!

 

電話予約にて「HP(ブログ)を見ました」と言って頂けたら

 

酸素カプセルの利用料金を1回値引きさせていただきます!

 

30分1600円のところを1000円

 

60分3200円のところを2000円に値引きさせていただきます!

 

是非!酸素カプセルを体験してみてください!

 

 

投稿者: 整骨院インテグレート

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、阿佐ヶ谷にある整骨院インテグレートまで。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • common_tel.jpg
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog