ブログ

2020.09.17更新

皆様 こんにちは

南阿佐谷で「運動器疾患、手術後のリハビリ」「脳梗塞リハビリ」「心臓、呼吸器などの内科疾患のリハビリ」「筋力増強、減量トレーニング」「ネイルアート」「小顔リハ」を行っております 整骨院インテグレート院長 大沼です。

 

本日は、当院で行っている自宅「訪問リハビリ」を紹介します。

「訪問リハビリ」は何らかの理由で通院困難な方の御自宅や施設へ、理学療法士、柔道整復師の国家資格有志者が訪問し、状態確認(バイタルチェック等)後、ストレッチやリラクゼーションなどの施術、 個人の機能に合わせた体操やトレーニング、またベッド周りでの基本動作訓練(寝返りや起き上がり、起立動作など) また、歩行、段差昇降、トイレ動作練習などの生活動作訓練を行い、患者様の機能の向上、動作能力の拡大、または最大限の維持を目指していくサービスです。

 

介護保険領域でも行われるサービスですが、当院で行っている訪問リハビリは自費となります。そのため、頻度や介入時間も患者様のニーズに合わせてご相談いただけます。

保険を使わないため、介護保険や医療保険での通所や訪問サービスをご利用中の方にも、ご利用中のサービスと併用してお試し頂けます

 

リハビリ時間は基本的に1回1時間となります。

基本料金は1時間8000円~ 場所によりスタッフの訪問にかかる時間が異なりますので、これにより金額の変動はありますので御了承下さい。

対象地区は特にありません。 杉並区在住の患者様の依頼が多いですが、千代田区への訪問実績もあります(^o^)

 

週に2回利用されている方から、月に1回の状態確認、自主トレの指導、生活動作指導にてご利用頂いている方もいらっしゃいます。

また最近では、コロナ禍にて外出に抵抗のある方、気候変化による真夏の猛暑や突発的な豪雨にて外出に不安のある方からのお問い合わせも受けております。

 

もし自費訪問リハビリサービスにご興味ありました以下の番号までお電話下さい(^o^)

 

整骨院インテグレート

03-6383-1886

 

 a

段差昇降訓練の様子

 

g

介護付き有料老人ホームにて歩行訓練の様子

投稿者: 整骨院インテグレート

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、阿佐ヶ谷にある整骨院インテグレートまで。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • common_tel.jpg
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog