ブログ

2020.01.24更新

こんにちは。
杉並区阿佐谷で、「手術前後の運動器リハビリ」、「脳梗塞、内科疾患のリハビリ」、「交通事故治療」、「労災治療」、「ネイルアート、小顔美容」を行っています。整骨院インテグレートの白石です
からだについてのマメ知識を発信します。

 

~ 筋編 ~ 
【 円回内筋 】


カラダの骨や筋肉の名前や触り方。それに関連する障害などを簡単にお話します
今日のテーマは、日常動作生活の中で痛めやすい筋肉の一つ・・・それが【 円回内筋 】です。

正中神経という手のひら側の1指・2指・3指を走る神経がこの円回内筋の筋肉の中を通過します。そのため、円回内筋を使いすぎたりしたことにより正中神経が圧迫され手の痺れが出ることで、つまみ動作やペンで字を書く動作などに支障が出たりします。これを【円回内筋症候群】といいます。
また、痺れの症状が出てない場合でも、ドアノブを回す動作・ビンの蓋をあける動作・ゴルフのスイングなどを酷使することにより円回内筋に痛みがでる場合があります。

円回内筋は、肘を90°曲げた状態で、手の掌を上に向けた状態で握り拳を作ります。握り拳を作った手を手首から手前に曲げていきます。そこから小指側に手首だけを捻っていきますと、肘の内側の膨れる筋肉があります。

 

ぜひ、円回内筋を触ってみて確かめてみてください。

 

◇ ご興味のある方は ➔  http://www.integrate-web.com/

投稿者: 整骨院インテグレート

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、阿佐ヶ谷にある整骨院インテグレートまで。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • common_tel.jpg
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog