ブログ

2020.01.17更新

こんにちは。
杉並区阿佐谷で、「手術前後の運動器リハビリ」、「脳梗塞、内科疾患のリハビリ」、「交通事故治療」、「労災治療」、「ネイルアート、小顔美容」を行っています。整骨院インテグレートの白石です
からだについてのマメ知識を発信します。

 

~ 靱帯編 ~ 
【 鼠径靱帯 】


カラダの骨や筋肉の名前や触り方。それに関連する障害などを簡単にお話します
今日のテーマは、ビートたけしさんのギャク「コマネチ!」のライン上にある靱帯(^o^)・・・それが【 鼠径靱帯 】です。
この鼠径靱帯は外腹斜筋(お腹の外側にある筋肉)の下端部分に当たります。
そして、この鼠径靱帯と骨盤の間を筋肉や動脈・静脈・神経など大事な物が通る鼠径管の一端を担います。
靱帯の役割は、関節の動きの制限をすることです。
ランニングや起き上がり、キック動作など腹部に力を入れたときに鼠径部やその周囲に痛みが生じた事はありませんか?もしかしたらそれ・・・鼠径部症候群グロインペイン症候群)かもしれません。
股関節の柔軟性低下や骨盤・体幹を支える筋力低下による不安定の状態で反復して動作を繰り返すと生じやすくなります。また逆に骨盤の可動性が乏しく股関節に過度な負荷をかけたときに生じる事もあります。予防や対策としましては、可動性・安定性・協調性など体の動作を修正していくリハビリを継続していくことが必要になってきます。

 

◇ ご興味のある方は ➔    http://www.integrate-web.com/

投稿者: 整骨院インテグレート

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、阿佐ヶ谷にある整骨院インテグレートまで。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • common_tel.jpg
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog