ブログ

2019.05.17更新

こんにちは。

杉並区阿佐谷で、「手術前後の運動器リハビリ」、「脳梗塞、内科疾患のリハビリ」、「交通事故治療」、「労災治療」、「ネイルアート、小顔美容」を行っています。

整骨院インテグレートの白石です

からだについてのマメ知識を発信します。 

             ~ 筋編 ~ 
            【 前脛骨筋 】 
カラダの骨や筋肉の名前や触り方。それに関連する障害などを簡単にお話します。
今日のテーマは、スネの骨のやや外側についてる大きな筋肉・・・正式には「前脛骨筋」と言います。この筋肉は、つま先を持ち上げる(背屈)働きを持っています。歩く動作やランニングなどの際にとても活躍する筋肉です。よく段差につまづく事がある方は脚自体が上がってない場合もありますが、つま先が上がらずちょっとした段差にひっかかってしまっていることもあります。筋力が足りないのも一つの原因です。他にも、スネの裏側にあるふくらはぎの筋肉の柔軟性が乏しい場合もあります。

ふくらはぎの柔軟性が乏しくなる要因として姿勢や歩行動作など日常生活に加えて過去の捻挫や骨折などに関わることが多いです。
このように姿勢や歩行動作などを改善することでつまづく事を減らしていき、大ケガをしないよう予防することが大切です。

 

◇ ご興味のある方は ➔ http://www.integrate-web.com/

 

投稿者: 整骨院インテグレート

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、阿佐ヶ谷にある整骨院インテグレートまで。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • common_tel.jpg
  • メールでのお問い合わせ
staff staff blog